« 感情の伝染 | Main | 夢が説明するもの »

2004.10.26

あおぢる

うつ病を克服すべく、手近な健康法を手当たり次第試しております・・・。ってゆーか、もともとそのテのものが結構好きでしてむかしっから色々やっておりました。「あるある」とか「ためガテ」とか好きだしぃ~。

 今までに手を出したものを列挙いたしますと・・・・

 アロマテラピー・クレイセラピー・ハーブサプリメント(セントジョーンズワート(抗うつ剤との飲み合わせは×よ)ブルーベリー・ギンコ、エキナセア等多数)・ハーブティー、お茶系色々(たまに飲む)・玄米食(ずっと継続中ちなみに無農薬有機栽培)・洗浄剤は全部石鹸+重曹・手作り石鹸(自分で作る)・布ナプキン(今は使ってない)・もろみ酢・V-C・葉酸(V-Cを沢山とると流れてしまうのでね)・カルシウム・V-E・クレアチン・クエン酸・お灸・指圧・ローヤルゼリー・ウコン(胃を壊してやめた)・イソフラボン関連商品・リズム運動・呼吸法・腹式呼吸笛・サイドステッパー(買っちゃったよ)・コエンザイムQ10・グルコサミン・・・・などなど。

 こうやって書いてみると健康法なのか、エコなのか、美容なのかいい加減よく分かりませんがまぁ○○ケアのたぐいっちゅーことで・・・・。

 それにしてもニガリが含まれてないのが奇跡のような有様ですな、割合と科学チックなフリをしたものが好きでして、アロエ、青汁の健康食品の2強にはいまだ手を出していなかったのでございます。

 特に青汁は、かつて胃炎で何にも食べられないときに親に飲まされ、胃痙攣を起こすという酷い目にあった為、未来永劫手を出さないつもりであったのですが・・・。

 かわいいツイントース君とうつろな白熊くんシェーカーにひかれて、ふらっとファンケルの青汁を購入!

 さして不味くも無く、旨くも無く、なにに効くかもよく分からず。買った分だけは飲んでおこうと、二日目になりました・・・。


 効果の程まったく自覚に至っておりません(・_・)

 これでエラク不味かったら、なんかに効いている気もするのだろーけど、下手に飲みやすいだけに有難味が無いっちゅーかなんちゅーか(困った客だね)

 もはや、うつ病とは何の関係も無い勢いですがまぁ、自分の体に手をかけているという気分がよいのかもしれませぬな・・・。

 


 

« 感情の伝染 | Main | 夢が説明するもの »

Comments

初めまして♪まゆ☆と申します。
ミクのアロマコミュから流れて参りました♪
その節はアドバイスありがとうございました。
お礼も兼ねてお邪魔したのですが、とても興味深い記事
ですね。
青汁ですか・・・(笑)
私もたまに飲んでます。安っすいヤツで「大麦若葉青汁」って
いうものです。
本当に青臭いです(笑)
良いのか分かりませんが、豆乳や牛乳で割って飲んだりして
います。
あの元祖青汁の「まず~いもう一杯」っていうのとは、やっぱり
味が違うのでしょうかね?(笑)

鬱・・私も数年前に内膜症の治療のホルモン注射の副作用で
経験しました。
その時には結構キツかったのですが、ベランダでハーブや
花を育てることでどうにかしのいできました。
安定剤とかも飲んでた時期もあったのですが、気分転換が
やっぱり一番良かったかもしれません。
自分が好きなことをのんびりやるのが良いのでしょうね☆

またお邪魔することもあるかもしれません、その時は
どうぞ宜しくお願い致します☆

Posted by: まゆ☆ | 2004.10.26 08:27 PM

遠いところいらっしゃいませ~(^^)ノ

 胃痙攣を起こした青汁は「きゅーさい」でした。(家族は普通に飲んでいたので「きゅーさい」が悪いということではない)濃さが違うんでしょうかね??色々試してみたい今日この頃です(根が凝り性)。ファンケルのは、パウダーと冷凍ストレートだと冷凍の方が美味しい気がしますね・・・。(大差ないんだけど)

 ホルモン剤治療でうつ症状とは辛かったですね。ここ半年ぐらい生理痛があんまりに酷くなったのでそれを訴えたら、うつ病治療の薬に婦人科病の関わりが疑われるものがあるらしく、「あんまり酷いようだったら検査しましょう」と言われましたよ・・・。相関係にあるのかも知れません。婦人科の病気もうつ病も最初に来るのは「専門家の判断」ですが、次に来るのは「生活の見直し」なのですね~。(大抵の病気に言えそうですが)

 のーんびりぼちぼちやっていきましょー。

Posted by: akizo | 2004.10.27 11:09 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference あおぢる:

» ●自己治癒力を強めるクレイセラピー● [珍しいモノ☆ヘンなモノ大図鑑]
何をヘンなことを。子供の泥んコ遊びじゃあるまいし…と、つい思われがちな泥ですが、ものすごいパワーを秘めているんです。泥は泥でもスペシャルな粘土、“クレイ”です。... [Read More]

Tracked on 2005.02.12 10:12 AM

« 感情の伝染 | Main | 夢が説明するもの »