« 怒りが作り上げられる@列車事故 | Main | 連休明けです、メンタルの調子にはお気をつけください »

2005.05.08

THE LIFE AQUATIC

公開初日。昨日見に行ってきました。

 川口ひろし探検隊風の、海洋ドキュメンタリー製作チームの切ない(?)物語。
ダイバーならmustです。見なさい。面白いから。

「人生は海だ!」のコピーがしびれます。

 海の動物は全部作り物。偏執的なディティールの細かさとやるせない照れ隠し。テネンバウムもそうだったけど、この監督の作品は手塚治バリの「照れ」が膜のように被っているのだな。

 バンバン人は死ぬし、海の描写もめちゃくちゃだし、タガログを話す海賊には日本語を話すのは混ざってるし。。。商品タイアップには余念がないし。(笑)つっこみを入れたらキリが無いけど、あたしはこういう映画が大好き。
 それにしてもビル・マーレイは人生2つめのキャラを磐石なものにした風。ロストイントランスレーションよりもコメディが素敵。

 ロケーションはどこなんだろ?やっぱりスール海あたりかしら~。


 海にいきたいよぉ。まだにごってるよぉ。冷たいよぉ。@日本の海

« 怒りが作り上げられる@列車事故 | Main | 連休明けです、メンタルの調子にはお気をつけください »

Comments

初めましてLUKEと申します。
この映画に関するブログが少なくて寂しく思っておりました。やっと見つけて喜んでおります。

Posted by: LUKE | 2005.05.10 at 04:17 PM

こういう映画があること知りませんでした。
本格的海洋映画ってわけじゃなくて、コメディっぽいのかしら。見てみたいよーな、ビミョーなよーな(^^;

Posted by: まお | 2005.05.10 at 05:30 PM

はろぅ~

 めいっぱい海が舞台のコメディです。
お魚さん達は全部ストップモーションのお人形アニメーションで、キャンディカニとか蛍光ピンクのフエダイとかが出てくるのです。海中も子供番組のようなセットです。
 2時間あるんで、DVDでいいかも・・・。(^^;
言ってることが違うって?んーぅ そういう映画かも(笑)

Posted by: akizo | 2005.05.10 at 11:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/4036200

Listed below are links to weblogs that reference THE LIFE AQUATIC:

» THE LIFE AQUATIC ! [片付けられない症候群]
 個性派俳優ビル・マーレイが大好きな俺。26日に、彼が主演のライフ・アクアティッ [Read More]

Tracked on 2005.05.10 at 04:13 PM

« 怒りが作り上げられる@列車事故 | Main | 連休明けです、メンタルの調子にはお気をつけください »