« 海・エコ・某所での議論 | Main | せんそー »

2005.08.11

社会科見学が大好きだった

 旧跡の指定がちゃらんぽらんだったからどーにかしようという動きがあるそーな

 つーか、お岩稲荷や首塚が旧跡として指定されているなんて事ははじめて知ったよ(爆)

 

 歴史的に根拠がなくったってなんだって、東京都が特に銭を出して守っているとかいう訳じゃないんだから、学者先生が「よろしくないっ!」というのも野暮と言うもので・・・
 つーか、旧跡だとか言って指定したこと自体が野暮なんで、野暮に野暮を重ねても裏返らないんだからさ。いーじゃん別にぃ なんて思っちゃう。

 リンクにも書いてある、田宮家の奥方様が幽霊になっちゃったのも、その時代が作り出したもので、そこが一代名所になったというのも確かな事実なのだから。
 年末になると、杉花粉のように赤穂浪士が舞いだすのも、史実よりも浪曲で大いにウケたお陰なのだから、それに併せたストーリーがあるのも素敵じゃないのさ。

 全体主義の世の中だったら、意図的に史跡をでっち上げるということもあったろうね。いろんな権威付けに利用したのだろーなー。
 悲しい事実でもそれも人の営みなのだよね。

 毎週社会化見学のあるすちゃらかな小学校に通ったから、近所の史跡(旧跡?)は色々回った。それそのものよりも、そこまでに歩いた道すがらの方が良く覚えていたりして・・・。

 
 

« 海・エコ・某所での議論 | Main | せんそー »

Comments

Thanks for finally talking about >社会科見学が大好きだった: 海と酒!

Posted by: download free music mp3 songs | 2015.04.03 at 02:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/5407503

Listed below are links to weblogs that reference 社会科見学が大好きだった:

« 海・エコ・某所での議論 | Main | せんそー »