« 経口避妊薬っ! | Main | 【海】旅LOG@インドネシア »

2007.01.06

暮れて開けてインドネシアでした【概要】

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


12/26〜1/5まで、旅に出ておりました。
行き先はMANAD(マナド)インドネシアはスラウェシ島の北部です。
古い人ならセレベスと言った方が通るかもしれぬ。

 マレーシアに行く気分でインドネシアに行くと、雰囲気の違いにショックを受ける・・・とか
インドネシア在住経験者のネガティブなお話を聴く事も多かったもので、何となく避けておりました。
いや、俗に総ての魚が生まれたところと言われるフローレスには死ぬまでに一度!と思ってたのだけども、東ティモールやらイリアンジャヤ(現在はパプアと言う)のもめ事の報道で「こりゃしばらく無理だわな」と思っていたのだけども・・・。
 相方のスケジュールが確定したのが、12月も二十日過ぎ(ーー;ツーリストに「日本人居ないところどこでもイイ!」とねじこんだら紹介してもらったのがマナド。
 当初はシンガポールエアでチャンギ経由との事だったのが、2日前になってからガルーダインドネシアでバリ島経由というルートに変更、このおかげで後日酷い目にあうわけなんだけど・・・。

 んー、インドネシア深い。深い。深い。広い、広い、広い。想像してたのとまるで違う赤道の国の魅力にちょっとヤられた旅でした。

前半3日をブナケン島周辺。
 ちょっと古いけど非常にキチンとした「タシクリアリゾート」からクルーザーで国立公園内へ移動しての超豪華(いろんな意味で)ダイビング。

後半3日は場所を移して、裏側 レンベ。
 「クンクンガンベイ」っちゅーちっさなリゾートからボートでちょっと出てコマモノ探しの日々。

ビンタンって旨いビールだったのだねぇ〜

« 経口避妊薬っ! | Main | 【海】旅LOG@インドネシア »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/13357216

Listed below are links to weblogs that reference 暮れて開けてインドネシアでした【概要】:

» ビールはたくさん飲めても、水はたくさん飲めないわけは? [るるの話したくなる雑学]
お邪魔します。ビールの雑学です。宜しければお立ち寄りください。不要の場合はお手数ですが削除ください。 [Read More]

Tracked on 2007.01.06 at 09:20 PM

« 経口避妊薬っ! | Main | 【海】旅LOG@インドネシア »