« ボードリヤールが死んだぜ | Main | 喰う »

2007.03.09

5年目





 先日金曜日、相方と同居した日である事から、虫除け(結婚指輪)に刻印した日付もこの日で。かれこれ5回目となりました。
 宴会をやった池尻のイタメシ屋さんでお食事。5年目だしね。基本に戻って(笑)

 6,7年前初めて行ったとき、その店はオープン1年で、近所のおっさんが風呂上がりにジャージでビールを飲んでるようなミセだった。
 そんな時でもオーナーはすごい真剣で、真摯に「うまいもの」を追求してた。
粉にこだわったピッツアは、色々食べ歩いたけどここのが一番旨いと断言できる(笑)
 創作系が強くなったり、料理のタイプを変えてみたり、亜空間に行ってしまった時もあったけど、必ず「サプライズ」を提供してくれる。
 白トリュフも、サフランも、ラディッキオもマジもんのルッコラも、ありとあらゆる旨い物をここで教えてもらった。
世界中から旨いものを引っ掻き集めて、提供される料理は実に誠実で、嬉しい。

 2号店もオープンし、もはや予約無しでは入れないミセになりました。

 「ドルチェどうします?」とオーナーが言う。我々は酒飲みなので、なかなかドルチェまでたどりつかない、だからちょっと珍しい問いで、「記念日だからね」とチョコレートケーキを貰うと、ちっさなロウソクとオレンジ色の花束。
「5年目おめでとう〜」と渡してもらった。

 バラの甘い香りは私には不似合いだと思うけど、花をもらって「おめでとう」と言われて嫌な気なんてしないのだ。

 対して、もう一人の主役のツレが、ずーっと居眠りかましやがるのにはピュアな殺意を覚える訳だが。ばかもの。

« ボードリヤールが死んだぜ | Main | 喰う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ボードリヤールが死んだぜ | Main | 喰う »