« しょっかー | Main | 行程@台湾 »

2007.05.05

台湾いてきたあるよ

初台湾。

 正味2日で、台北市内を歩き回って食い倒れ。
一番の驚きは、地球の歩き方が役に立つ事(爆)。相当に充実している。日本人に人気の場所だけに、台湾の情報収集はとてもラクチン。
 日本人にとって最も楽な外国じゃなかろか?
飯はうまいしねーちゃんはきれいだっ!
って訳で、多くの おっつさん方が通い詰める桃源郷って訳かいな・・・(憮然)
いや、あたしにとっても桃源郷。タイ人と結婚したなんちゃらという芸能人がハマる理由を八角(中華スパイス)と一緒に噛み締める。

 それにしても到着した当日の夜10時過ぎに、繁華街を20分歩いたって歌舞伎町の1/10も危険じゃない。すてきーっ。







エビの壷胡椒焼でふ。
5/2
軽く素揚げしたエビに胡椒を山盛りかけた手長エビ。
エビの味が濃くてめちちゃくちゃうまい!!!ビールビール!
「しぇんしぇ びーちゅー!」(ビールをください)「自助(ちなみに適当)!」(そこから取って!)
台湾のレストランの飲料は、酒屋さんが冷蔵ケースを間借りして置いているよーなシステムなんだそうだ。
一本目のビールは気が抜けてていて ふやふやしちまったが、加熱していない(いわゆる生ビール)台湾ビールは2週間以内に回転させるようにしているそうな。アサヒビールもびっくり。
&キャベツ炒めと台湾ソーメン。うまい。うまい。

5/3
 故宮博物館に詣でる。半可通としちゃぁやたらと力が入る。中国四千年、首を洗ってまっていやがれっ!!

開館同時に到着を目指す。
 が、既に大入り。
小学生の集団やら、各地のツアーの皆様やら、もちりん日本人も一杯よん。
 リニューアルされて、なかなか良い作りのミュージアム天井の高さも明るさもかなり良い。めちゃめちゃ銭かかってる。さすが世界の秘宝をおさめているだけ有る。絨毯も唐三彩・・・。んーむ。荘厳・・・感動的。
ぢゃない!建物の中は蜂の巣をひっくり返したような大騒ぎ。大狂乱。我嫌辛蝗連中(嘘)
 おそらくは、半日ツアーでいらっさられているよーで、時間に制限が有るので美味しいところをつまみ食いしながら、イナゴのように大移動。ひかれないように注意。
 人にあたって、退場。

 バスに乗り遅れたので、タクシーで移動。ディンタイフォンで昼飯!の予定・・・が

 林さんいうおぢーちゃんのタクシー。日本時代に日本語を習ったということで、とても丁寧な日本語で話しかけてくる。農林水産省を退職されてタクシーを初めて10年。セネガルに長らく居たということで、台湾語、北京語、フランス語、英語、日本語はちょっとしかできません・・・だそーで、会話は英語と日本語とフランス語(!)のミックスで偉い事に。お茶が専門だったそう。台湾茶について一通りのご説明。おいらより遥かに日本茶にも詳しい。すげーよ・・・ぢーちゃん。2.3年に一度日本の温泉に行くのだそうで、「わたし日本だいすきですから!」とおっしゃる。お茶の効果や、台湾茶のすーたらしさをせっせとプロモーション(?)おやや?と疑うよりも、茶への興味がそそられてたまらん!
 
つづく・・・

 


 
 


« しょっかー | Main | 行程@台湾 »

Comments

The comments to this entry are closed.