« 喘息です | Main | スイカロードレース »

2007.06.22

憲法と混ぜた肉とアルコール

 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
 憲法25条でありやんす。
 
あたしが、この言葉を思い出す場所はだいたい決まっていて、スーパーのチルド食品売り場だ。


 

 イーストフードで膨らませたパン生地に、チーズのよーなものとソーセージのよーなものが乗っかって、6個パックで360円。朝の忙しい時間にトースターで5分だそうだ・・・。一枚260キロカロリー。主に脂質。
 ベシャメルソースのエビグラタンが200円・・・。主に脂質。

 昼飯は往復15分かけて、みょうちきりんな餌を食う事を放棄して久しい。最近の気に入りは、冷凍ベーグルをジップロックに入れて、昼時に電子レンジで30秒。クリームチーズに、魔法瓶に入れた野菜スープ。計350キロカロリー程度。主に炭水化物。(こう書くと変態っぽい)

 500mgの味噌が何で300円でお釣が来るのよ?

 割ってみると、ぽつぽつと見える肉片の為に、牛肉コロッケと称する。いや称したばっかりにクダンの騒ぎだ。

 母親の潔癖症に加えて、アレルギー持ちだったのと、ヤマギシ会と修道院の卵と生協の呪縛のおかげで、加工食品やレトルト食品を殆ど食べずに育った。旨いかどうかは別にして、割合マトモなものを食って育ったと思うが・・・たまにお弁当の冷凍食品を分けてもらうと、嫌に旨かった事を覚えている。

 とても等価と思えない、ジャンクな食い物。それをひねり出すのには、よほどの企業努力が必要だろう?
 いざ、まともなものを食おうと思って、そのジャンクと比較すると、倍はかかる。どっちを選ぶか????
 それが、市場だと言うか?どうか・・・。

 いつでも食べられるコンビニ、セントラルキッチンの最大公約数味付けのファミレス、脂質と塩分の配合が絶妙で、飽きずに食べ さ せ る カップラーメン。
 
 健康で文化的・・・・・?ですかね?

 あたしは、酒が好きで、エンゲル係数の50%ですむのかいなというぐらい、食品として余剰な、無駄な、嗜好品に投資している。
 アルコールは、依存物質だから、あたしはアディクターに過ぎない。それを意識させないための装置は山盛り有るから安心だ。
 おしゃれな感じ、大人な感じ。酒の薀蓄を語るなんて、野暮もいいところだと思うが、酒の薀蓄はプロモーションの一つとして大いに流布される。
 栄養としてエンプティな酒はそれが必要だからだ。

 
 

 

« 喘息です | Main | スイカロードレース »

Comments

The comments to this entry are closed.