« お江戸走る! | Main | おかちまち 走る! »

2007.12.02

くるう(@_@)

 なぜ人は狂うのか、なぜあなたは狂わないでいられるのか・・・。なぜ私は狂ったのか、なぜあなたは狂っていると言うのか。

 11月が無事に過ぎました。割合とHashのおかげ。


 

「なぜ人は狂うのか」 

 その質問にちゃんと答えたいと思った。酔っ払ったアタマも言葉もつたなく・・・。11月を無事通過したことを祝してもう一度考える。

 精神病院入院中の母親が一時帰宅の間に娘を絞め殺した・・・らしい。(見てないからわからんが)

 古くは片桐機長の逆噴射とか、凶悪犯の責任能力とか・・・この辺は「狂ってる」気がするわね。
 が、安倍さんの うつ病 とか お姫様の 適応障害 を狂ってるとは言わない。
 部屋に閉じこもって直接的な人との接触をせず、ネトゲーばかりやってる姿は果たして狂ってるのか?いや正常なんじゃないのむしろ??

 あたくしが、うつびょーな時に世間は「狂った」とは言わなかった。世間は優しい。平素「キチガイ」とののしってくださった、ありがたい家族もこんときばかりは「キチガイ」とは言わなかったね。やれやれ。
 本人は、病名を聴いたとき、いよいよ 狂った キチガイになった どーしよう! とうろたえたけども。

 報道を見ていると世の中「狂った奴」ばかりにみえなくもないが、ちょっと前にはもっと「狂った人」が身近にいた気がするのよね。電波と格闘しながら徘徊する人とか、もうちょっと頻繁に見ていた気がする。
 
 「狂い」を規定する世間も油断ならない。私が入社した年、某新聞の読者投稿欄に
優秀だった息子が数年働いた会社を退職していた!! と驚愕する父親の文章があった。
まぁ10年前はそんなもんすかね?当人にとっては大変なことだろうけど、今の世の中てきにはそんなに珍しいことじゃなくなっている。その父親は息子が「おかしくなった」と訴える。大企業に勤めているのを辞めるなんて!
 本人はちょーまじめに考えて決断したのだろーに「おかしくなった」じゃ浮かばれない。

 んぢゃ「おかしく」させない、ならないものはなんだろう??
世間の流れに鋭敏にKY技術を向上させながら、一見正常を保つことだろーか?
 ではない。
 世間との接続点を複数持ってること、良心的な隣人を確保すること、逃げ場所を作ること・・・
これを獲得するのに、所得の問題が割合とシビアでして、そう簡単に達成できない問題でもあるんだが・・・。
(※ヒアリングをしていくと、低所得(年収200万前後)の皆さんは、行動範囲が非常に狭い。人間関係の広がりも同様(学齢期の人間関係を引きずるので時間を追って人数が減る)でもって、もはやビンボー3つの神器となりにけるネットは、一時的な人間関係を構築するのが得意なんだけど、それは悪意有る隣人を呼び寄せてしまうリスクもある)
 
 脳内物質の過剰&欠乏 に至る前の予防法。
 
 
 

 

« お江戸走る! | Main | おかちまち 走る! »

Comments

The comments to this entry are closed.