« 快勝! | Main | 落語腹筋桜ちち酒 »

2008.03.28

宴会料理LOG

 今後の為に(?)料理LOG

 食禁忌の有る人にも楽しんでもらいたい!今回もっとも重視した点。
日本人は食禁忌が無いからその辺鈍いなんて言わせてなるものか?(力みすぎで滑るんだこれが)みんなが楽しくなってもらう為にはどうしたらいいのかな??

 次に重視したのは「手間を掛けない」手間掛けすぎて辛くなっても、嫌になって「もーいやだーっ!!」となっても不毛なので、可能な限り手を抜いた。パーティの最中に延々料理してるのもシャクなので、オーブン料理を2品入れてた。

 HASHは人数の確定が難しいので20人でペイした上で大量のビールを供給できる予算取り・・・つまり食材は下から二番目程度のものでヤリクリ。日頃、原価率100%の材料頼みの料理をしてるからやや不安。

 その他持ち寄ってくださったものもありまして、ううううううううううう、呑めなかった!食えなかった!食い物のうらみぃ~(昨日書いたことと全然違う!)
 味見も出来なかったりして、料理としては非常に無責任なものでした・・・が・・・

しろーとが雁首そろえて30人前どうにかしたんだから、勘弁しなさい

・ワカモレソノイチ
チリが効いてたのは、米軍のにーちゃん作。太もものような二の腕で混ぜてくれたのだろうと思うと妙な妄想が!チップスもベースから山盛り持ってきてくれたイイヒトだ~
・ワカモレソノニ
1コ200円の高級アボガド(これしかなかったんだ!)にシーズニングで。たまねぎ一杯入れてソノイチとの変化をつけた
・サルサ
出来合いをベースに・・・たまねぎ足した。パセリも足した・・・あーコリアンダー忘れたーっ。ベリーホットをチョイスしたせいか不評。多分コリアンダーが無かった為ではない
・ぽーるのぱん
ゆみこがもってきてくれました(ややこしい)おいしーのよね。ぽーるのぱん。(家主はぽーるだが彼のパンではない)ひとかけらだけ食べられました。
・ムラーのピクルス
クミンの効いた美味しいピクルス。某イラン人が持ってきてくれました。余ったダイコンとあえてみたけど、そのままが美味しい。
・ダイコンと水菜とシメジのサラダ&炒りたてゴマとポン酢
ピクルスみたいな立場でノンオイルがよかろーかと・・・シメジの存在を忘れていて、後乗せしたのでゴマが下敷きに・・・。
・高野豆腐と菜の花
ベジタリアンリスペクトメニュー。がっちり精進だしで炊きました。菜の花は前日から水に差して花咲くように努力
・サトイモと山椒味噌
これもベジリスペクト。サトイモに苗場で購入した山椒味噌+白ゴマ。サトイモは冷凍を使った・・・冷凍やっぱ駄目だ。全然美味しくなかったごめん。
・サーモンサラダ
ノルウェイサーモンのフローズンを解凍。瓦っつーか座布団っつーか・・・すごい量。もともと塩が強めで油も強め。おやぢ~ず に味付けをおまかせしました。レモンが無くって、ライムジュース。バルサミコみつけて、とりゃとりゃ!サーモンの為にたまねぎ持ってったのに忘れた(^^;
・チキンサラダ
出来合いのスモークチキンに、ツブマスタード、レモン汁、たまねぎ、きゅうり、オリーブオイル、クロ胡椒、ドライハーブ少々入れて持ち込み
・パプリカチキン
これも出来合い。結構スパイシーだったので、家主の了承も得ずにマヨネーズを拝借
・ガーリックポテト
茹でた新ジャガを持っていくも、見た目ほど火力が無いガスコンロに苦戦。
パリッとならないのよいつまでたっても!!これが又!で、焼色の変わりにパセリを入れたら、緑色のみょうちきりんなものに・・・部屋が暗くてばれなかったが、キッチンで食事した人はしっている・・・ふはは。
・野菜とチーズ。ミートソース重ね焼
オーブン料理です。なかなか火がつかず冷や汗かいた。これが使えなきゃメインが2品消えるので、必死!!外人仕様のオーブンは温度の設定が、華氏!電卓で計算しながらの料理・・・
 なにか魔が差してミートソースを使ってしまいベジメニューから脱落。カッテージチーズ&トマトソースにするべきだった。ナス、ピーマン、ジャガイモ、トマト、たまねぎ、この野菜を切るだけで30分かかりました。ふひー。
・シーフードのサワークリーム焼withライスパスタ
グルテンアレルギーの人がおりまして、外人なのにパスタもパンも×。さてどーしたもんだろうと思えば、ライスパスタがありました。案外メジャーなアレルギーだそうですよ。ホントに全然意識していなかった。勉強不足。醤油も味噌も、カレールーも×。上新粉とそば粉を持っていったけど、それを使う間は無かった・・・
フローズンのシーフード(えびとこばしら)にユデダコ入れました。案外、イカタコOKな外人って案外多い。寿司の力は偉大だ。魚を入れたかったけど、食べられるレベルのものを仕入れるのは難しいので、フローズンに強い具だけでごめんよ。
で「生魚のほうが好き」と外人に言われた・・・いけづー
サワークリーム焼はキハチのレシピ。もうちっとよい材料でリトライするから。決定。
・黒チキンソテー(バーベキュー味)
おやぢ~ず 謹製。よって詳細は不明(笑)。出来合いのバーベキューソース・・・澱粉入りで、グルテンアレルギーの人には×。油断もすきも無い。
・白チキンソテー
塩コショウ味。だったのだろうか?こちらも詳細不明。食べてないし
・パスタ3種類
出来合いのソースを3種類混ぜて・・・びみょーだったから、味付けしなおして、アラビアータになったり、肉無しのプッタネスカになったり。これまたおやぢ~ず謹製の品となりました。
・キッチンの裏メニュー
賞味期限切れカンヅメをいくつか、自分のツマミとして持ってきました。・・・チョリソイッコしかたべてないなぁ~
・真珠貝の○○○
怪人じゃがいも男のお土産、誰か日本酒持ってきちゃ居ないかとウロウロしてたら、食べ損ねたー。焼酎ものみそこねたー 地団駄。ちくそぅ。

 


« 快勝! | Main | 落語腹筋桜ちち酒 »

Comments

うおー。コレが全メニュー。
妙に、ムードいっぱいの暗いお部屋で、わっさわっさと飲み食いしてたので、
私の記憶はひどいもんだったわ。。。汗。

akizoんちが食材で埋もれていた図が、今なら想像に難くないです。

ほんとおつかれちゃん。

Posted by: とんぼい | 2008.03.28 01:06 PM

>サーモンの為にたまねぎ持ってったのに忘れた(^^;

 あ、やっぱり!サーモン目の前にして「このたまねぎなんだっけ?」なんてやっていたのですよ。サーモンも「なんか足りないようなぁ。」とやっていたのですよ。次の日になって気がつくなよ!

>賞味期限切れカンヅメをいくつか、自分のツマミとして持ってきました。

 なぜか、現在手元にウィンナーソーセージの缶があります。

>食べ損ねたー。焼酎ものみそこねたー 地団駄。ちくそぅ。

 そうなのよ。私もほとんど食べていないわ。

 それから家主のポールの写真が一枚もない!

Posted by: Guru Guru | 2008.03.28 01:07 PM

すごい品数。。。

ぜんぶ味見できなかったのが残念 (涙

食べ物の恨みはせつないわね~


最後におはべをこそげて味見したサワークリーム焼がとっても美味しかったです。

Posted by: うぃり | 2008.03.28 01:14 PM

コラー! 誰が怪人じゃがいも男じゃい!

でも、料理は本当に美味しかったっす。お疲れさまでした。真珠貝系は、無理すれば土曜日に用意できるかも。ではでは。

Posted by: okurala | 2008.03.28 01:35 PM

・・・あたし、一通り全部食べたかも。。。汗。

Posted by: とんぼい | 2008.03.28 04:26 PM

こうやって書いてもらうと、素敵なレストランメニューだわ。
他の日記読んで、材料の量もハンパじゃなかったけど、下ごしらえから、調理器具の持ち込みから、もちろん当日の料理、本当にすごい大仕事をしてくれたんだね。

改めて、本当にありがとうございました。

Posted by: W茶 | 2008.03.29 08:24 AM

品目を増やすより、一品の量を増やすのが正解でした。(^^;でもそれは人が来なかった時のリスクがUPするのでしー。ごまかし聴かないし〜。


 おやぢ〜ず 右代表(笑)御陰で助かりました。ぐっぢょぶ!!
あたしは、帰りがけのタクシーで「タマネギ!!!」と気がついたぞぅ。ちょっと早い。意味ないけど(笑)
家主の写真がないっ!ってのは、過去の写真を、集合写真の欠席者風にして誤摩化すってのはどでしょう??

 ホタテを殻から外して、エビのカラむいてサワークリーム焼きを作る・・・夢を見た!お口に合って嬉しいわ。

 ポテ男、無理しなくてよいですよ。こういうのはご縁だから、又回ってくるさ。
 ポテ男と書こうと思ったけどさ、ここんとこジャガイモ料理の不調が続いているのを叩き付けてみました。でも やなせたかし風 でカワイクね?

ただいま ばが男 が ぽーるん家にブツを回収に出掛けて行きました。その間、あたくしはおそーぢっ。
1週間分のカオスがっ!

Posted by: あきぞーる | 2008.03.29 09:15 AM

The comments to this entry are closed.

« 快勝! | Main | 落語腹筋桜ちち酒 »