« (@_@)ひでぇめにあった | Main | HASHerへ【絶賛販売】K-Rタンクトップ »

2008.09.08

掃除して・ヘアして・潜る

 何しろ長い週末だった。

 ヘア(HASHの幹事)は随分前に決めていて、ダイビングのスケジュールについては、今回は講習にあわせるわけで、金曜日にヘアやって翌日から海というスケジュール。
 無理とは思わなかったけど、ちとせわしなかった。

 右斜め上に、キラキラチラチラを残しながら、金曜日は戦略的代休。ここんとこ玄関先の匂いが気になっていた。
ランニングシューズが元凶と思い、洗濯機の除菌コースをかける。
 改善しない。

 ん?と思うも洗濯機の前から シイタケ の匂い・・・。

 排水パイプが20%外れてダダ漏れではないものの、壮絶な湿気が、石鹸を保管していたケースに染みて石鹸を溶かしていた・・・。
 サンタマリアデノベッラのカーネーションとにおいスミレ&スパイスの高級石鹸をかなぐり捨てる。(わーんもったいない)ケースはカビカビ。阿鼻叫喚の嵐。
 薬局行って、除湿剤と消臭粒を購入。マスク&手袋で闘う。

 ついでに靴箱全部出して虫干し&掃除&靴磨き。近所のにゃんこが遊びに来るけど、かまっちゃられねぇ!!
結果、昼すぎまで掃除。掃除。

 次は、料理料理料理。金曜日のHASHは野良飲みで、ビールを切らさないのは掟。食べ物はボランティア。折角自分がヘアだから、なるべく満足いくものを提供したい。

結果、魚OKのベジタリアンが多いことに気が付いたので、シーフードメインで。いや、シャブリを差し入れてくれるとゆー予定があって、それ合わせ。

 サンドイッチは20人前。こんだけありゃ文句あるまいっ!ポテトサラダとハムチーズ。
 ホタテとタコとサーモンは、ワインとタイムとローリエでさっと炊いてマリネ。
 ビールの友、キムチ山盛りチヂミはジャガイモの摩り下ろしは色目が悪くなるので、今回は上新粉&小麦粉。としたら、上新粉ってば焦げるのよ。焦がしちゃった(;_;)
 枝豆とクリームチーズのディップ。生野菜。紫アスパラガスは安かった。3束で348円。

 抱えて集合場所へ。既に数名が到着。当初設定した公園は蚊が多いということで、交番裏に変更。

 トレイルは頭痛の為、通しでの試走はしていない。ドキドキ。料理中に合い方がチョークを引く。後半部分だけ、あたいもチョーク。 田端に赤い紙を張ることで病を治すとゆー仁王がいて、そこは目玉だったのだけど、当日から移動の為カバーがかけられてしまった。

 スタート時間までドキドキ。虫除けは切れちゃったし、蚊取り線香はボリボリだし、準備万端のつもりだったのに相変わらず、色々足りず。

 40人近く。遠方からのお出まし多数。予想の倍。料理足らぬ。マックでポテトを買ってくる。ビールを買ってくる、買ってくる。買ってくる。金曜日の親分が、「一人1Lだから40L」などと、昨今急に上達した日本語で言ってくる。冗談だと思った・・・・

 大きなゴミ袋一杯の空き缶。確かにお一人様1L。駅周辺の酒屋のビールを買い占める勢い。

 大勢のお出ましに感謝感激雨ビール。そう久しぶりに晴れた(雷が鳴らなかった)金曜日でした。

 自治会長とゆーひとが、「ちみたち元気いいね。ミコシ担がないか?」とスカウトに現れる。それは面白い話だけどHASHerだからなー(苦笑)

 トレイルも良かったって。ヘアは楽しいね~。
金曜日のコツが分かったぞ。次回は、サンドイッチは却下だ!具とパンを山盛りにすることにしよう。

 でだ、

 海。海よ。海なのよ~。

 HASHで知り合ったお友達がダイビングを始めたいとゆーので、古い仲間のインストラクターへ紹介。プール講習後の海洋実習についていく。大瀬崎は4年ぶり。あたい崩壊直前の夏でした。

 初日は、こちとら、ちゃっちゃか潜って、夕飯の仕込みへ旅立つ。講習生たちは、6時近くまでお勉強&試験&お勉強。今のあたしにゃ絶対無理。

 サザエ。さっきゆでたとゆー、地タコ(これがめたくたうまい)。大瀬から沼津まで戻って買い物。

 お料理。おおむねBBQだから楽チンだ。ファンダイバーも講習生も、色々と手伝ってくれて、超らくちん。食器なんてイッコも洗ってないもの。お料理も、オスキなみなさんが適当に美味しくしてくれる。
 あー幸せ。

 10名で、ワイン6本。焼酎3本。ビール山盛り・・・

 翌日、二日酔いの講習生。あたいだって、海洋実習の時はビール1本だったもの(他の人は飲んでなかったけどね)
 
 最後のダイビングはくっついていって、ちゃちゃ入れる。ちゃっちゃっ。

 透明度3m。ものごっつう白にごり。

 アオリイカを眺めていたら、ロストした・・・(^^;

 講習生3名とも無事にダイバーになりました。おめでとう。海を愛して楽しんでね~。

 途中で車降りて、近所のビストロの席を確保。

 ビーサン 短パン タンクトップ。おめかししたオバサマの冷たい視線を浴びて、人目の付かないところへ着席。
うまかった。

 


« (@_@)ひでぇめにあった | Main | HASHerへ【絶賛販売】K-Rタンクトップ »

Comments

ヘアお疲れ様~。会議長引きその後軽く行きましょうとか言われて、終わったら11時過ぎてました。残念です。

土曜日に不忍通りを走っていたら動坂下辺りでアローを発見、そうかこの辺通ったと思い通り沿いに見ていくと、On Over~って所もありました。

ダイビングいいですね~。25年ほど前にやってたけど、ず~っつとご無沙汰で、5年ほど前に黄金崎に誘われて行ったら何をやっても耳抜きが出来ず(耳管が詰まった?)一人であがってしまいました。

また潜ってみたいけど、グループの人に迷惑かけそうで、それからニューカレドニア行ってもフィジー行っても、伊豆大島いってもシュノーケリングばかりです。

また~

Posted by: hurdy gurdy M | 2008.09.08 03:27 PM

ウニっ。(ボコボコ覚悟で♪)
シャルドネっ。


たしかにさぁ、気付くと一回のハッシュで1Lくらいは軽く飲むよねぇ。飲む人は。

あたし達の週末は風呂上りビーサンでビストロ。
帰りは土砂降りでずぶぬれ。

orz


Posted by: とんぼい | 2008.09.08 05:38 PM

途中で帰っちゃったけどお疲れさんでした。大瀬行くんなら混ぜてよ。
年末はフーコック島で潜るぜ。

Posted by: atW | 2008.09.08 08:48 PM

イベントてんこ盛りの週末だったね。神輿も担いじゃいなって。

Posted by: okurala | 2008.09.09 09:38 AM

お疲れさまでした。


ふしぎな激励どうもありがとう。。^^

助けをもとめる暗号か?とおもって、ちょっとあわてました。

Posted by: うぃりー | 2008.09.09 12:14 PM

ウニ、シャルもいいけど、ウニ、ムスカデシュールリーもよさそう。そーいえば、これからは牡蠣シャルのシーズンやねぃ。ぢゅる。ダイビングで海に行っても美味しい魚介類に出会えるとは限りませぬ。先日は、ダイビングポイントの食堂に「メジナ定食」と書いてあったなら、大降りのメジナを看ながら、海中でよだれたらしてたあたくしは、テコテコ歩いていったらば、「メジマグロ」だった・・・。生だったけど、美味しかったけど、メジナ食べたかったよぅ。

>hurdy gurdy。
ほやほやの新人ダイバーができたところだから、リフレッシュにはちょうどタイミング!
もったないから潜りましょうよ。25年前ってば、ダブルホースの時代??

 耳に病気はありますか?
 肺に穴は開いてますか?
そーでなければ、無問題。

 今度行くとき誘います。

>ちくび
 次はIOPだと思う。大瀬はギャルが多くておばちゃん照れちゃう~。

>おぢゃが
 あの辺り、文京、豊島、北がクロスするところで、店子(氏子か)も細分化してるから、担ぎ手の争奪戦がすごいらしい(^^;
 あたい、かつげないもーん。高さ足りない。

>み
 襲われたのは、睡魔でした(^^;
 しかしよく晴れた週末でした~。

Posted by: akizo | 2008.09.09 12:44 PM

IOPでもええよ。車7人乗れる(機材ヌキで、だけど)
ちくびはヤメロ。

Posted by: atW | 2008.09.09 09:48 PM

 

 7人乗るの?リフレッシュしたいとゆーHASHerダイバーの心当たりが2名いらはるんだけど、あたいらの機材乗っけちゃうと、うちの車は3名が限界なので、アテにしたいなぁ〜。

 ピカピカダイバー1名、リフレッシュ2名・・・+我々
とゆーことになるならIOPより、大瀬、八幡野が無難かなぁ(↑の3名のスケジュール、意向は未確認(^^;)

 今週末どこいらへんかで、潜るつもり

Posted by: あきぞ | 2008.09.10 07:59 AM

おくればせながら。
チカチカと闘いながらだったのか。
さぞ大変だったろうに。ありがとうね。
最近金曜日の人の増えっぷりにびっくりです。
3年ぐらい前は10人もいないかも…みたいな茨城ハッシュ的状態が普通にあったからねぇ。
赤い病気よけって鍾馗さんかね?
お互いヤマイモチだからぼちぼちやりましょ。

Posted by: ゆきえもん | 2008.09.17 05:50 PM

The comments to this entry are closed.

« (@_@)ひでぇめにあった | Main | HASHerへ【絶賛販売】K-Rタンクトップ »