« 【へあっ】花に嵐のたとえもあるぞ | Main | そりゃ平常心でいたいけどさ »

2009.04.06

タマネギに寄せて

 さくらー。さくらー。桜で渋滞。桜で遅刻ー。桜のおかげでいい思いもしますが、無礼なテキヤやら、生ゴミくさい靖国神社に閉口したり、出社までにいくつもの花見客トラップを超えていかねばならなかったりしながら、あぁ関係というのは良いだけじゃ深まらないのだなぁと思う今日この頃。
 花が咲けば、植物がよくなるのじゃ。山菜なんぞ食べるのが嬉しい。ほろ苦いものを食べたくなるんですよね。とは近所の割烹の親分談。

 へいっくしょん。
 
 まだ、ヒノキがあるもので、今日も今日とて闘うあたし。

 タマネギホの6号じゃないぞぅ。幸運機で死んじゃうんだよな・・・たしか。甘エビ号にしておこう・・・そーでなくて・・・。 


 ほめおぱしーの世界じゃ、花粉症には「タマネギ」なんだそだ。血液さらさらだとか、扱いにくいこと除けば、悪いことを聴かない野菜だ。
値段も安いし、日持ちするし、料理するときにはないとちょっと困る タマネギ。
 
 で、サラシタマネギを併せて、ホタテサラダを昼飯に仕込む・・・。出勤前の時間にあわてて作るもんだから、さらしが甘くて・・・辛い。激辛。ちょーから。硫化アリルだそですよ、この辛さ。花粉症の反応より厳しかったので、タマネギ残しちゃった・・・。弁当を残すのはかなり屈辱・・・

 サラシタマネギ・・・しかしてその作り方を良く知らないアタクシ。水にさらして、絞る。と認識していたが、辛味をとる方法は、塩してフキンで包んで、ごしごし、もむ そうです。
 
 冷蔵庫で半日冷やす。っつー情報もありましたが、硫化アリルは冷やせば不可逆不活性なんだろーか。

 山菜が出回って嬉しいです。香りのある植物がわらわらでてきて、インチキ精進が作りたくなります。ついでに日本酒も美味しいので、魚も食べたくなりますな・・・。

 あ、きたちょーせんが、お空に何かとばしたってんで、その不安を煽った後に、官能調査を世論調査いうの止めてくださいよ。これなんかの根拠に語る奴が居たら、絶対まわし蹴りね。

 20分で滅びる国を選んだことに、忠実でいいじゃないさ。私はそう思う。ここんとこの報道が思想先導的でひじょーに嫌ざます。
 
 

« 【へあっ】花に嵐のたとえもあるぞ | Main | そりゃ平常心でいたいけどさ »

Comments

The comments to this entry are closed.