« 川岸と日常と転倒 | Main | 接続と分離 »

2009.05.26

書く処方箋

 んー

 んー


 んーーー

 ヤバイな。自分の脳のことだけなら、ニンニクでもつるして悪霊が去るのを待てばいいのだが・・・。見渡す限りグレーの霧でいっぱいだ。

 業務が代わったので引継ぎせにゃならんわけですよ。システム開発&変更にあわせて私が担当になりまして、専従となりまして、前期に開発がほぼ完了したので、元の担当者に戻す・・・という、いたってオーソドックスな業務移行。

 なんですが。

 このシステム変更っちゅーのが、リストラ的な性質を備えておりました。20年同じ業務に従事した「方」の、紙と定規と赤ペンを強奪するものでした。逆に言えば、その 方 が動かしていたのだから、社員の担当者は、ルーチンワークにほとんど関わっていなかったわけですよ。(あたいが引き継いだ相手は「方」ですもの)

 新担当はお忙しいようなので、概要を説明して、一連の作業を一緒にやって、分からなかったら聴いてもらう。

 と思いきや。

 これがなー、キレキレっすよ。キレまくり。「こんなんじゃ分からない!」と怒鳴ります。開発から関わってますから、私の常識は世間の非常識になっている分はよおっく自覚してますが・・・そんな、木の股からタマゴを生むような内容じゃござんせん。オペレーションの順序にイメージ画像が入ってないのが御気に召さなかったのか・・・

 そんなかんじで、今日もキレてます。先週からなんで、もう何日たつでしょう?

 説明が上手いほうだとは思いませんが、丸腰で説明しているわけじゃありませんよ。陥れようとしているわけでもありません。

 話しによると、本人が希望したそうなんですが・・・。あたくしですか?よりによって面倒な人を指定されたな・・・と思いましたよ。正直言って。基本キレキャラっつーのもありますが、価値観がどうにもつかみにくい。今までも、その人の根本的価値観が出るフェーズで正面衝突してしまうところがあって、やりにくいなぁ~と思ってたわけでして・・・。

 で、アタイの今期の商売の要旨は、その「方」が部署になります。機能不全を起こしている組織の一部の建て直しです。机上の分野ばかりになります。無事引き継いだあかつきには調査から降ります。休日出勤が減る・・・はず。

 書いてみると似たようなことばかりやっているんですけどね。

 あーやっぱり書くのって効果あるなぁ。 


« 川岸と日常と転倒 | Main | 接続と分離 »

Comments

The comments to this entry are closed.