« March 2010 | Main | May 2010 »

2010.04.30

【オススメ】簡単抗がんつゆ#25

 体重の減少をバイタルの低下と見るなら、ちょいと軌道修正せねばならぬふんいき。

 玄米食にすると体重が落ちるのは至極まっとうなんだそうだが(減量志望の方是非どうぞ)、米の食べられる量がへるのが頂けない・・・よーなきがする。

 少なくとも、抗がん剤の治療が終わるまでは、普通食にもどしたほーがいいかしら・・・。

Continue reading "【オススメ】簡単抗がんつゆ#25"

| Comments (89)

2010.04.26

【さぁ日常だ】#22,23,24

 アタマに跳んだ腫瘍3つをガンマナイフっちゅー最新医療でやっつけて、相方。めでたく退院。

 だからレシピ増殖中。写真撮ってる暇がないです。なので主に記録。今後の参考の為のメモ。

Continue reading "【さぁ日常だ】#22,23,24"

| Comments (402)

2010.04.23

【計画変更】がん細胞をウリウリする食事#20、21

 今日から又入院なんだけれども、相方娑婆に出てきまして、養生食が本番な訳なんですけれども・・・。

 本人もアタイの買ってきた本を読んだり、自力で調べたりしております。

 でもって、最も優位なセンサーは本人のカラダのセンスだと、私も考えている。
カラダが必要と思うものを汲み取って与える。この機構を上手い具合に立て直して上げること。

 欲求の暴走がガンという現象の要素の一つだから、暴走を許すというのではなくて、(例えば大酒を食らうとか)本当にカラダが「コレちょうだいな」という声のよーなものを、 理性的 に拾ってあげる・・・
 
 上手くかけないけれど、そういうのが重要だと考えている。

 ゲルソン両方とか、甲田療法とかのメニューをそのまま食べていれば「楽」(手間隙内容考えると、とても「楽」とは言えないが、提示されたメニューを守り続けておけばよいという意味で)かも知れないけれど、多分、しんどくて続かないし、これほど個人差があるものはないのだから、ちょいと面倒でも、自力のレシピを編み出す必要がある・・・。

Continue reading "【計画変更】がん細胞をウリウリする食事#20、21"

| Comments (147)

2010.04.21

【がん細胞にちょっかい出したい】アロマ

 科学を、証明が出来るものか数値で測れるものというのなら、もうすっかり非科学的なアタクシ。。。。

 

 肺ガンで検索していただく方もいらっさる様子なので。

 すこしでも情報提供になれば・・・。

Continue reading "【がん細胞にちょっかい出したい】アロマ"

| Comments (1074)

2010.04.20

【ガンじゃなくてもおすすめっ】#19 カボチャのスープ

 塩なし料理に凝っております。

 お野菜高いですね、メキシコからやってきたカボチャさんはお安くて、かぼちゃさんは大変いいものですから、塩なしスープでもつくってみましょーってんで・・・


 かぼちゃを水だけでゆでる

 そのままバーミックスで がー

 ガーリックパウダー どばー

 パプリカ どばー

 バルサミコ酢 どばー

 ホワイトペッパー ばー

  


 んま~ぃ。本当よ。パプリカ どばぁー が効いたらしく、エキゾチックだけど、芯からホカホカするん。(^^)

 喉が腫れそうな嫌な予感のするあたくし。ここでアタクシ風邪なんざぁひいちゃられねぇんだよっ!ってなわけで、V-Cを胃が痛くなるまで飲もうかと思ったけれど(そもそもアタシは不自然な人間だ)、必要ないかも。

 すごい、あったまります。ほかほか。ぽかぽか。

 そのうえ、ちょーかんたん。


 ターメリックやら、お豆さんやら入れたら、美味しいカレーになるねぃ。これをベースに、スパイスやら、具やらで色々展開できそうです。ほかほか。

| Comments (533)

【ガン細胞にアオムシのキグルミを着せるレシピ】#17,18

 それっ(キグルミをかぶせている)
 もけもけもぐもぐーもきゅーっ。ばたばた。じたばた(抵抗している)
 もふぅ。ふぅふぅ。むひむひ。むふむふぅ。

 そら、おとなしくなった。緑色のキグルミは着心地が良いのだ。

 こちらは、先週日曜日のお昼。明日葉青汁を使ったぐり~んなパスタ。ネギの青いところと、茄子、エビに、ちょっとした甘みを含む青汁のパウチであえました。明日葉に含まれる、クマリンとカルコンは肺ガンに良く効くそうです。自宅で栽培しようと思ったらば、狩ごろまでに2年かかる・・・そうで。即席。タカラ(おもちゃじゃないよ)さんの商品です。

 して、今朝のジュース

 カキ菜×5株
 シソ×5枚
 レモン×1コ
 ショウガ×1かけ
 キャベツ×一掴み
 パセリ×一掴み
 キウイ×2コ
 ヤクルト400

 けっこー酸っぱかったので、ヤクルト入れました。ヤクルトレディー曰く、ローカロリーよりも、レギュラーの方が、「効く」そうです。エネルギーが違う。んだそで。
「ガンに効くのどれですか?」と暴言吐いてみたら、いくつか紹介してくれました(笑)
ミルミルもふっかつしましたけれども、やはりLかぜいしろたかぶ でしょうか(笑)
 

| Comments (1077)

2010.04.19

【がん細胞をぷりちーにするレシピ】#16 ぷりぷりイチゴちゃん

 これは今朝。

 昨日、友達から頂きましたイチゴちゃんをたっぷりと

 イチゴ×10粒
 バナナ×1
 しょうが×親指大
 リンゴ×1コ
 レモン×1コ
 ヤクルト300

 色がいいね。色が。この色は免疫力上げるのよ~。と、寝巻きをピンクにしようかと思ってユニクロに買出しに言ったけど・・・ピンクのスエット上下なんて、ちばらぎ方面のヤンキーになるんで・・・やめたっ。(^^;

 体重が12キロばかり減ったので、カロリーUP方面で。
 とは言えBMI21だから、そう焦ることもないんだけどさ。18~23の範囲でOKらいしわ。

| Comments (917)

2010.04.18

【主食も色々ありやす】#15 記録することの大切さに寄せて(^^;

 こちらは、今朝のジュース。

 ニンジン×2
 リンゴ×1
 レモン×1
 ヤクルト400
 キャベツ×中4枚

 昨日は・・・

 朝ごはんはビーガンごっこ

 ミューズリー&豆乳・・・サラダ・・・
すいません忘れました
 


 ニンジン×1本
 ミカン×2コ
 シソ×ひと束(5枚ぐらい)
 リンゴ×1
 ブロッコリーの芯・・・
 シソのかおりがべりないす

お昼

 カボチャ、レンコン、ナス、ブロッコリー、ニンジンをオリーブオイルで炒めて、
パスタとあわせて、焼けるチーズをかけて 焼いてみた

 &サラダ


 ホウレンソウ×4株
 夏ミカン×1
 リンゴ×1
 
 ホウレンソウは肺がんにちょーいいらしい・・・けど、あたいはちょいとだめ。相方はビアジョッキ一杯全部飲んだ。

 レンコンと山芋とサーモンのステーキ
 サツマイモと玄米のご飯
 スプラウト、トマト、タマネギのサラダ
 キノコと切りコブの炒め物(だし醤油を小さじ1で炒めた)


で・・・

 今朝は

 オートミールを豆乳で煮たもの
 ホウレンソウとシメジの卵炒め
 サラダ

 
  オートミールには、セレンが豊富で肺がんに良い・・・つーか、欧米な読み物なんぞで、オートミール、非常にイメージが悪いけど、結構おいしいじゃない??

 煮すぎてこがしちゃったけど、案外おいしくいただけましてよ。

 食事療法のポイントの一つが・・・ びりょーな栄養分。それを、主食を工夫することで担っていただこうと思ってる。ミューズリーなんて食べるのひっさしぶりだけど、案外おいしいのよね。

 玄米食べてると、白米がひじょーに物足らなくなります。不思議ねぇ。

 そうそう、そんな食生活をしていて、先日ビールをガバ飲みしたらば、

 夜

 足がつった。

 ナトリウム少なめになってるところで、ビールでナトリウムを流しちゃって、電解質のバランスが崩れたものと思われる・・・。


(・_・)なるほろ。

 

 

| Comments (84)

2010.04.17

【ガン細胞をイイ子にするレシピ】#13,14 お夕飯の練習

 相方一時帰宅。今まで妄想であった養生食(もうちっといい言葉はないかな。隠居みたいでちょっといやん)を練習するぞ。

 玄米&コメに入れて炊けとゆー雑穀をブレンドしたやつ

 シメジ&マイタケ&シイタケ&ニンニクをゴマ油で炒めたスープ

 おかーたまからの頂き物、組み上げ湯葉

 さいたま菜(アブラナ科だ!)をゆでてすりごま

 私は減塩しょうゆをかけないで、湯葉を食べるのはつらかったし、スープには黒酢をドバドバ入れちゃったけど、相方は平気。「運動してないから、汗かいてないし・・・」だって。よいことだ。


 食後のジュースは・・・


 ラストのごーやちゃん&パイン@石垣
 ピーマン×2コ
 シソ×5枚
 レモン×1個
 リンゴ×1個

 シソの香りがべりないす。お安い時期に、シソメインでやってみたい~。うずうず。

 私には、これでもちょいと苦い。でも相方は平気。恵比寿のグラスで ぐいぃ~ っと。
 しぼりたてのほーが美味しいとの評価。うむうむ。

 うむうむ。

 そーであろうそーであろう。
 今回は写真なしっ。

| Comments (79)

2010.04.16

愛する人のためにできること

 そんなわけで、嫌煙ファンダメンダリストの道をひた走る今日この頃。

 駅前の「タバコを消すところ」で「タバコをすっている」人々を、電動水鉄砲で狙撃したいです。

 社内の喫煙室に巣作るエライ人から政治好きに至るまで、バケツで水をぶちまけたいです。

 複数の友人が禁煙にトライしている今日この頃。心のそこから成功を祈ります。

Continue reading "愛する人のためにできること"

| Comments (96)

2010.04.15

【癌なんてなんくるなぃさ~】#12 ゴーヤーマンと仲間達!

 1回に600mlばかり作るので(100mlはあたしのもの)材料も結構な量になります。折角の石垣からのお客様には、是非ごゆっくりしていただきたいので、いつもの仲間達にもご協力いただく・・・。

 ゴーヤ&パインは確かに、おいしーし、超効きそうなんだけど・・・500ml飲んだ相方が、いかりやちょーすけ になっていたので、やっぱし、ちょっち 苦いのね(笑)

 ごーやさん&ぱいん@石垣
 リンゴ×1こ
 グレープフルーツ×1/2
 キウイ×2
 キャベツ×1/3

 苦味ほのかに、リンゴのサラッとした甘さとパインのグラマーな甘みが良く合います。

 あれから1月。なんか、色々とすごいことになってきました。(小学生以下の表現能力)

| Comments (1112)

2010.04.14

【ガン細胞なんてなんくるないさ~】#11 石垣島から援軍!

石垣島から

 きたきた(^^)。おいでなさった!石垣島在住の友達から、ゴーヤさんと、完熟パイナップル!
 ジュースにするのに良いものを調査して送ってくださった。

 すでにカット済みで小分けしてあるので、そのままジューサへどーん。

 最初なので、石垣100%!

 生のままかじると、ゴーヤさんは、ぎぃぅうっと苦くて、パワフルなグリーン。パイナップルはセクシーな甘み満点!

 お味見。

 ん?んまい。んまいー。んまいよ。これ ちょー効きそう。遠路はるばるよぉいらっしゃった。アリガトアリガト。

 これから、病院に持ってってから出勤だっ。ごぅごぅ。

| Comments (984)

2010.04.13

【ガン細胞にごめんなさいと言わせるレシピ】#10 徹底的に緑!

 ん~。ぐりーん。ぐりーん。


 小松菜×3株
キャベツ×2/3
 ピーマン×2こ
 セロリ×3くき(っつー単位なのか?)
 パセリ×ひとつかみ
 グレープフルーツ×1/2
 レモン×1
 リンゴ×1

 リンゴが入っているので、案外おいしーです。みどりがっちょり、いかにも良さそう。


 ん~。ぐりーん。めいっぱいぐりーん。

 ゴメンナサイいいなさいっ!


 

| Comments (553)

2010.04.12

【がん細胞をヘナヘナにするレシピ】#9 不細工なほど可愛い

 キャベツ×1/4
 ニンジン×1
 みかん(皮なし)×2
 パセリ一掴み
 リンゴ×1
 バナナ×1

 どうにか食欲が萎えない程度の色合いに収めました(^^;
 高い高いといわれちゃうキャベツさま、ご指摘どおりで確かにビール1缶分。飲んだ気になって、ジューサへ。

 パセリのキャベツは、鮮やかなぐりーん
 ニンジンとみかんは、説得力のあるビタミンカラー・・・

 足すと・・・グレー(--)っつーか・・・ほれ、子供の頃絵の具混ぜていい気になってると、絶望の沼色になっちゃうヤツ。あれだ。

 リンゴ一個足してから、バナナ1本をバーミックスで合わせて色合いの帳尻をとる(^^;

 ニンジンのベータカロチンは、ノンオイルではほとんど吸収されないらしい・・・でもそのまま絞ったニンジンって、ちょー旨い気がするんだけどな。

 京都からやってきた、かぶちゃんと、こまつなと、水菜のかつぶし炒めも作ってみる。春はアブラナ科よねぇ~。きゃべっちもアブラナ科だしねぇ~。

 キャベツらぶりぃ。ニンジンもらぶりぃ。ミカンのパワーを信じてる、バナナは無敵の戦士なの。リンゴはレイア姫。

 混ぜると・・・カオス?いや、そのカオスからビックバンでもってなにやら、すごいんだから。たぶん。


 お味はおいしいです。念のため。
 

| Comments (92)

2010.04.11

ガンなんですか?

 昨夜、友達の家で、おいしいものを食べて飲んで終電で帰る道すがら・・・


 私は、抗がん食品うんぬんとゆー本を読んでいた。


 前の座席には、ヒップホップなスタイルの若いおにーちゃんが、爆睡していた。きれいな顔立ちのにーちゃんであった。

 荻窪の駅に近づくと、にーちゃん目を覚ます。

 立ち上がって、私に席を譲ってくれる。またも妊婦と間違えられたか!とよぎるが、
 「ガンなんですか?」と聴くので「旦那がガンなんです」と申し上げると、「頑張ってください」と言って、中野の駅で降りて行った。。。。


 おそらく、彼本人か、彼の親しい人か、けっして遠くない人も闘っているのだろう。


 抗がん剤投与から10日たちまして、おかげさまで、本当におかげさまで、効果が出ています。
 しゃべりの上手なせんせーから「1回目にしては上出来です」といってもらう。
 おもわず「よしっ!」と声が出る。本当は「やったー」と叫びたかった。

 非小細胞の肺がんには抗がん剤の効果が出にくく。ちょいと前までは抗がん剤治療は適応外とさえいわれておったよーです。

 こーそー率というのがありまして、大本のガンが50%マイナスになると1カウントするという、指標があります。その指標でみると肺がんのこーそー率は30%だそうです。

 扁平上皮がんは特に効きにくいという情報を見て、少しでも、ほんの少しでも引っ込めば・・・と祈った数日からは、夢見ることさえできなかった結果に、神に感謝しています。
 
 応援してくれる皆の力、すごい効いてます。ものすごい効いてます。ありがとう。

| Comments (139)

【ガン細胞を育てないレシピ】#8かぶちゃんのゴマ炒め&ホタテの酢のもの

 昨日、立ち読みを繰り返し情報更新。今日もお休みなので、お昼の出前。

 小さじ1の塩分はOKだったりするけれど、可能な限り塩は使わない方向で。

 昨日、相方の家族が大阪からいらして、アブラナ科植物をたくさん下さった。かわいーかぶちゃん。このコもガン患者の強い味方っ(^^)
 

 ちっさなかぶちゃん(葉付き)×5
 ニンジン×1/2
 すり白ごま×とぱっと
 減塩しょうゆ、ちょっぴり

 かぶちゃんとニンジンさんを炒ったらば、ごま油をかけて、葉っぱの部分をさかっと炒めて、無添加イリコダシ&すりごまをあえて出来上がり。

 海藻を食べさせたくてしょうがない今日この頃。肺がんと言えばフコダインなんでしょ?でもフコダインおっそろしく高いのと、ここんとこのパラダイムシフトで、メガビタミン教徒をやめたアタクシは、サプリメントじゃなくて、食べ物で行きたいの。

 水菜×4株
 生わかめ×一つかみ
 ホタテ
 
 水菜は湯がいて、わかめとお酢でもってあえる。ちょっと無添加だしをかけて、ホタテにちょびっと、酢味噌。

 本日のジュースは、頂いたアブラナ科をてんこもったら・・・ちょっと妖怪っぽくなったので・・・バナナさんを足してイイ子にしようと思ったけど・・・なんかパッとしないので、トマトを混ぜたら・・・もっと妖怪っぽくなっちゃったので・・・。

 画像は差し控えさせていただきます。まずくはないのよ・・・まずくは・・・。青汁系はビジュアルに難ありだなぁ~(苦笑)

| Comments (115)

【ガン細胞にヨコハマヨコスカー】#7 キノコすーぷっ


本日はお休みなのでふたしな。

ジュース二つか、スープにするか迷う。(迷うなよ・・・)

ジュースは、ふつーにおいしい、ミカン&バナナ


キノコスープは、塩抜き養生食の練習に

シメジ適当
しーたけ大×2
エノキ×1/2束
マイタケ×1/2パック
ニンニク×1片
五香粉×ぱらぱらっと
花山椒×適当
黒酢×小さじ1


キノコ&ニンニクは、ごま油で炒め倒す
クタクタになったらば、お水180mlぐらい入れて、にるにる。
中華スープの素を小指の爪の1/3

適度な感じになったら、スパイスを撒く。

さらに適度な感じで、黒酢を入れる。

 グルカんんテンコ盛りのほぼ塩なし、キノコスープの出来上がりっ!


 小指の爪の1/3なら入れる必要もないようなもので、むしろ黒酢を増やしたほうが良かった様子。

 実験台相方によれば、ゴマをいれてもよかったのでは?とのこと。塩抜きでも味的に足りない感じはしないとのことで、おおむね成功。
 黒酢をもうちっと多めにして、ネギを足せば中国四千年風味が増強されることでしょう。

 塩抜き料理、ぜんぜん有。


 あんたきのこのなんなのさ(CMネタは陳腐化が早いのだけど「よこからきのした」を理解するのに3度かかったのでふーちゃりんぐ)
 

| Comments (77)

2010.04.09

【雑感】大丈夫のエビデンス

 先日久しぶりにHASHに行って、雨の中六本木走って、寒い寒いと騒いで、ビールシコタマ飲んで、楽しかった。

 体重が減ったから走るのが楽だった。(苦笑)
大酒食らって酔っ払うのは、あれから初めてだった。

 やっぱりHASHは最高!早くヤツを連れて戻らないと!

Continue reading "【雑感】大丈夫のエビデンス"

| Comments (139)

【ガン細胞に一撃くらわすレシピ】#6 ぐり~んっ。

 野菜高いですね。キャベツ1個300円弱にはびびりました。

 そう、キャベツいーんですよ、アブラナ科がイケてるらしいです・・・ったらば、小ぶりなカブちゃんがありましたよ。


 カブ小(葉つき)×4
 レモン×1/2
 キウイ×2
 リンゴ×1/2
 ブロッコリースプラウト×1掴み
 ヤクルト400

 抗がん剤の副作用か、おつーぢが良くないようなので、やっぱりヤクルト!!
 ピリッとさわやか。おいし~。ジューサらぶ。
 

| Comments (494)

2010.04.08

【がん細胞をギャフンと言わせるレシピ】#5 ビタビタびんたミン


 毎日ジュースを味見していたら、シミが薄くなったアタクシ・・・。サプリメントよりはるかに即効性あり。ん~ミラクル。

 頂きましたお見舞いがジューサに化けました。

 でかいぞ。強いぞ。すごいぞ。

 ハニーマーコットオレンジ(みかんみたいなの)×3コ
 グレープフルーツ×1/2
 ニンジン×1
 バナナ×2

 本日はヤクルトはお休み。

 オレンジは皮をよおおおおおっく洗って、皮ごとジューサへ・・・。皮がいいらしい。チンピじゃもんね。かんぽーだわ。
 
 柑橘&ニンジンを絞り倒して、バナナはバーミックスでぐるぐるりん。ジューサ使うと繊維は減るけど、ぎゅうううっとしたものが作れるね。飲みやすいし・・・

      なにより。


 んま~ぃ。激烈うま~ぃいいっ。

 これすごい、おいしい。踊っちゃうぐらいおいしぃ。

 
 

| Comments (120)

2010.04.07

【ガン細胞をヒィヒィ言わせるレシピ】#4 べりぃとっても免疫&抗がん

 リンゴ1個
 バナナ1本
 ブロッコリースーパースプラウト一掴み
 レモン半分
 ブルーベリー一掴み
 ヤクルト400

 リンゴの皮に抗がん作用があるんだとかなんだとか
 ばななちゃんは免疫UP
 スーパースプラウトはスーパーだけになんかすごいらしい
 

 ひじょーに、固い仕上がり(^^;これは、ジュースと言えるのだろか・・・

 きょーは、HASHに行くので!これから、病院まで届けます~(^^) 

| Comments (250)

2010.04.06

【メッセージ】トランポリンの上で

 相方の肺がん発覚から・・・あっちゅーまに、桜が咲いて、桜吹雪でございます。月のついでに期も変わり・・・


 相方と私は元気です。

 ここ何年も無かったほど二人で笑っています。

 

Continue reading "【メッセージ】トランポリンの上で"

| Comments (210)

【ガン細胞をイテコマすレシピ】#3 コマンド戦う!

 幸いなことに、現時点でひどい副作用は出ておらず、食欲も落ちていないので、積極的に戦っていただきましょー!

 本日は魅惑の青汁系(^^)

 パセリひと束(フキンで絞る)
 グレープフルーツ1/2
 リンゴ 1個
 キウイ 1個
 ヤクルト400
 レモン 1/2


 リンゴ1個が効いちゃって、ふつーにおいしい・・・。

| Comments (265)

2010.04.05

【アロマでチアUP!】

 そういえば、アロマテラピー1級を取ったのは10年前のことのよーなきがします。

 モルトウィスキーの香りを表現するために始めた訳で、当初はちぃっともホリスティックな云々ではなかったのですけれども・・・。

 

 案外この日の為に準備していたのかもしれませぬ。

Continue reading "【アロマでチアUP!】"

| Comments (120)

【ガン細胞をイテコマすレシピ】#2白血球上げていこう!

 この写真なんだかさっぱ分からないな・・・


 さて抗がん剤をうってから5日目、そろそろ白血球が下がってくるらしいので、白血球UPを目指そう。


 白菜&リンゴ&レモン&ヤクルトV300&マヌカハニー


 春らしいさわやかなお味(^^)

| Comments (514)

2010.04.04

【自称】抗がんメニュー β版

自称抗がんメニュー

 ホタルイカとノリのペペロンチーノは、抗がんナンバーワンのニンニクと、シーウィードでございます。ホタルイカも養生食ではおススメらしいよ。

 サツマイモとカボチャ、シメジとタマネギを敷いてスペアリブをオーブン焼きにします。
豚肉はNGだけども、サツマイモかなりイイらしい(笑)
 カボチャさんは言うに及ばないね。

 サラダは、ホワイトセロリたっぷし&みじん切りパセリ&トマト&B12強化カイワレ&えびっ!

 B12強化のカイワレは、相方が入院から戻ったら、結構使うことになりそう。(養生食は、赤身の肉が×なので)


 まだイメトレの範疇だけど、いろいろできるじゃーんっ(^^)v

| Comments (120)

【ガン細胞をイテコマすレシピ】#1 ハマってます

 相方の肺に進行したがんが見つかってこのかた・・・

 あたしがハマっておりますことといえば・・・


 こいつでございます(^^)

 

Continue reading "【ガン細胞をイテコマすレシピ】#1 ハマってます"

| Comments (114)

« March 2010 | Main | May 2010 »