« 抗がん料理について振り返り&クックパッド始めました | Main | iPodの定点観測あるいはヨブの事 »

2010.05.11

マンモドッグ・乳がん検診であってパンにはさんだ軽食ではない

 4月に受けた結果を昨日聴きに行ってきました。

 そんなこんなでパニック状態で、乳がん検診受けなきゃ受けなきゃ・・・(@、@)と、近所のアパートと民家をつなぎ合わせて改造した、牧歌的な検診センターで、痛いと噂のマンモグラフィーを。。。。

 笑顔で「ちょっと痛いですよ~」とサワヤカに、乳をつかんで引っ張りはさんでくれた検査士さんの顔は忘れません。

 昨日も挟んでいましたね。

 あの後、しばらく、両乳真っ赤ですよもぅ。いや、そんぐらいやったほうが、正確に調べられるのはわかってますよ。


 結論は95%問題なし。とのこと。見えないものもあるから100%とは言えないそうで。えぇ、そういうコト案外知ってるんですよ。あたし。

 乳腺外科の女医さんが触診の後、乳がんの基本的な知識から、画像の見方など、実に丁寧に教えてくれる。

 素人目にもなーんもないマンモグラフィー画像。
40歳前は適応じゃないらしいじゃないですかっ!(だって痛かったんだもの)と聴くと、画像で全体を見て、怪しければ超音波で見るのと精度が上がるんだそです。

 時折、脇から胸がゴリゴリに張って痛いわけだけども(ピルを飲む前の生理前の乳は、岩でもついてるのかっちゅーぐらいガチガチに張ってすごく痛かったんだわ)、それはしょーがないんだそーで。また、良性のものが痛くてガンは痛くないんだそぅ・・・へぇ。

 昨日はドッグの結果発表日だったようで、私と同じ状況の女性が複数待っていて、長引く待ち時間の愚痴なんぞを喋っておりました。
 私の直前の方が「見つかっちゃった~左胸・・・」と蒼白になって出てくる。その場で超音波で調べて、経過観察となって一安心。とはいえ、心中お察しします。もちろん初対面だけれどもタニンゴトとは思えない。

 検査を受けた動機を聞かれたので、「夫のガン」と申し上げると、色々と気遣いの言葉をかけて下さる。

 じゃぁ、他の場所も色々調べているの?

 いえ、まだ乳がんだけです。

 乳がんを最初にやろうとしたのは?(自覚症状があるのかどうかの確認の意味もあろうかと)

 えーーと、乳がんは調べとけってよく聴くじゃないですか~ 

 サイズによるリスクの差はないんですよ~


 だそうです。

 5%の所見アリとゆーことにしてもらって、気になることがあったらいつでも来るように(保険適応)とのこと。お徳。

 看護士さんからも乳がん対策の丁寧な説明も・・・。

 なるほど、完全予約制でも2時間半待つわけだ。


 
 
 

« 抗がん料理について振り返り&クックパッド始めました | Main | iPodの定点観測あるいはヨブの事 »

Comments

きのううさぎのなかのうさぎの飼い主の、調べっぽい発表する?

Posted by: BlogPetのうさぎのなかのうさぎ | 2010.05.11 at 02:50 PM

私も先々月に乳ガン&子宮ガン健診受けただす。子宮もやったほがええよ。そろそろお年頃やし。
昔、北区の38歳の健診だかなんかで、マンモじゃなかったけど超音波受けたじょ。マンモ痛過ぎだよね。予想以上だったweep

Posted by: unico | 2010.05.11 at 06:39 PM

おとしごろっごろごろですなぁ~。
婦人科検診受けた方がいいのよね・・・。

「痛みを逃すために息を吐くといいですよ~」と言われ、息吐き過ぎて、メマイしましたもの(--)くらくら。

 もうちっと痛くない技術はできないもんですかねぃ・・・。

Posted by: akizo | 2010.05.12 at 12:53 PM

さらに細胞診となるとぶっといハリをおっぱいにぐっさりさされるんだぜ。
痛い検査ばっかりだよねぇ。
おつかれさまでした。

Posted by: ゆきえもん | 2010.05.13 at 03:28 PM

From my 2-year-old nephew to my grandpa, men of any age love trucks. Burn Video Games you personally own to shield the original from any damage. As soon even as got our booklets, my sister and I headed on the first station.

Posted by: free gamestop gift card | 2014.05.18 at 08:15 PM

Can you tell us more about this? I'd like to find out some additional information. +334 13 41 64 13 http://www.meilleur-artisan.com/

Posted by: sexe | 2015.04.30 at 01:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 抗がん料理について振り返り&クックパッド始めました | Main | iPodの定点観測あるいはヨブの事 »