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2010.09.17

トムラウ

 コメント書いてたら止まらなくなったので、新しくたててみた。極めて自動思考。

 

 弔いの様式は社会化、ひいては都市化の状況を表すそうで、だから考古学で墓場は重要。

 現代社会は、時間のピッチが詰まりすぎていて、無関係な人が大勢犇いて生活しているから、無関係な人に死の影響が及ばないように、関係者であっても、なるべく早く死と生活を切り離すように努力する。
「また人身だって」というコトバは死に付随する感情を表さない。

 それは、トラジャの軒先につるして、じわじわと次第に死んでいく、時間をかけて徹底的に死んでいくとは逆の考え方であって、それが現代社会の要請でもある。

 後家さんのコスプレして、1年、喪に服していられたら、楽かしら?ある意味では楽だろうな。泣き放題だもの。シケタ顔していつまででも居られる。
 でも、成熟した貨幣経済は、職場へ出て行って働けという。
そこで「死」はタブーだ。日常が死をタブーとするように。

 全社員集まったりしちゃったりした日にゃぁ、ジロジロ見られて、しょうがないからヘラヘラ笑って・・・そんなことしてたら、いつまで(「死」を意識させないように)ヘラヘラしてなきゃいけないのよ!と腹が立ってきた・・・。

「大丈夫?」と問われて、ゲゼルシャフトのグループに「大丈夫です」以外になんて応えればいい?
いいや、毎晩泣いてます。
写真に向かって怒鳴ってます。
骨ちょっと食ってみました(味はなかった)なんて言える?

 こころから応援してくれるゲマインシャフトに対しては、早く元気にならなくては・・・と思って笑う。時々・・・いや、しばしば?泣き言のべているのだから、これについては納得ずくではあるんだが、一律ではないので・・・難しいときも・・・ないわけではないが・・・。


 自動停止


 


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Comments

心優しき他人に同情されたら「大丈夫ぢゃないですよ、毎日毎朝毎晩泣いてますよ。ご存知の通り、往生際が悪いんでね、てへ♪」といってりゃいいさ。本来、あーゆーおけ?という問いには、YESとNOの両面枕(古っ)が用意されてんだからさ。
しーちゃん

Posted by: ゲ、ゲママ…?てなあに? | 2010.09.22 08:24 AM

てにえんすの共同体の分類・・・を便利使い。

ゲマインシャフト=地縁血縁友達等の利益関係外の他者グループ

ゲゼルシャフト=お客、上司、比較的利益関係の強い同僚等の経済、りえきのからむ他者グループ

として、使ってます・・・正確には違う~けど、便利~だから。

しにふぃえーっ。(なんか今日のテーマだわ)

Posted by: akizo | 2010.09.22 01:03 PM

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