« あなたの愛する人が末期がんになったなら | Main | 【旅程】JEEP君合宿 »

2010.10.26

すわこ 走るッ!或いは一人旅の練習。

 諏訪湖ハーフマラソン走ってきましたよ。

 友達から譲ってもらった、アゴアシ付き(専用列車&軽食)のチケットで・・・。

 去年、上諏訪から塩尻まで歩いたときに、「マラソンやってるんだね~来年走ろうか~」と、酷暑のレースにしか出たことの無い、二人は話していたのです。


 まぁ、翌年、一人で参加するとは、想像もできないことだけど・・・。

 目が覚めたら5:25分。目覚まし動いてない(--)

 まずはここからスタート。5:30の山手線に乗らにゃならのに・・・。

 「あきらめちゃいけない」と頭になんかが聞こえて、顔も洗わずに、会社バッグにそこいらへんのもの叩き込んで、ダッシュ!

 駅到着32分・・・(T-T)

 乗り換え2分、新宿でもダッシュ!

 駆け込み乗車はご遠慮下さいってやつだ。もうワタシのレースは半分終わったようなもの。ぜーぜー。

 昔の肌色に赤の(子供心にもうちっとマシなカラーリングは無いのかと思ったもんだ)古い列車、一両ごとにお手洗いと洗面所が付いていて・・・顔を洗うと、昨夜の赤ワインで唇が黒い・・・(--)

 専用列車は2シートもらえるみたいで余裕がある。着替えの車両もあって、専用だけにサービスがよい。そして、のんび~り上諏訪へ。

 友達が持たせてくれたオヤツのプロテインバーが非常に助かる。アミノバイタルも入ってる。朝ごはんに頂いた。なにしろ、寝巻きみたいなカッコで、ロンスポで1800円で買ったランシュを抱えて、吹っ飛んできたんだから、何かも準備が悪い。
 上諏訪到着。オニギリとキャンディーを買う。(キャンティーじゃないよ)走ってる最中に飴を舐めるとよい。と聴いたのを思い出したからだ。

 荷物置き場はちょっと離れた体育館、一人じゃなければ、そこいらに放置したと思うが、なんかあってもリカバーできない身の上だから、ちゃんと並んで貴重品を預ける・・・。でも来年はワイヤー持ってって木にくくりつけておこうと思う・・・。なにしろ、仕事用のバッグだから、イマイチ堅牢さに欠ける・・・。

 スポーツキルトに、最近の上出来Tシャツ。TH3の河童TシャツにTLH3のサンバイザー(もぅボロボロ)。上下、ピカピカのブランド物で決めた皆さんから見るとキテレツな格好だろうけれど、これも立派にHASHギアコーディネイトですからっ!!
 スポーツキルトの大きなポケットに、キャンディーと手ぬぐいと、相方の写真を入れて・・・

 スタート。

 ちょっとすごい市民ランナーに「はーふまらそんはしるんだけどなんかアドバイスしてよ」と尋ねたら教えてくれた。「キロ何分かを決めて、それでキッチリ走ること。」痩せろと言われなかったのでホッとして・・・制限時間が2時間40分だから・・・1キロ7分。目標は完走。
  それだけ考えて、いまだかつて無く時計を見て、ぴっちり1キロ7分で ぽってん ぽってん 走る。(これはか~なりゆっくりペース)4キロぐらいまではボコスカ抜かれる。スミッコで邪魔にならないように気配も消す勢いで地味に走る。ぽてぽて。12キロぐらいまではポチボチ抜かれる。10キロ超えたぐらいから、みぞおちとかわきの下とか謎な部分がツル。

 気温はともかく湿度が高く、もよ~んとしてるので、給水所では水をかぶる。これがとっても気持ちよい。

 14キロぐらいからは、もう誰にも抜かれない、「へぇ~」ちょっと嬉しい・・・。

 ゴールの時計は2時間25分。ある意味パーフェクト・・・。楽しい楽しい。

 上諏訪駅前のデパートでお風呂に入って、ビール買って、コンビニ内の立ち蕎麦(案外美味しい)を食べて・・・。
(※周辺の飲食店があらかた閉まっていたのだよっ!)
 また、の~んびり新宿へ。

 雨の東京で、生牡蠣の暴れ食い。

 君と一緒に走って、ずっとずっと楽しかったから、これからも一緒に走るよ。

« あなたの愛する人が末期がんになったなら | Main | 【旅程】JEEP君合宿 »

Comments

完走おめでとうございます!
しかし自宅からも含めてながーいトレイルだったねえ。
ハッシュスタイルでのマラソン、僕もどっかでやってみます!

Posted by: シバヤマ | 2010.10.26 04:00 PM

きゃぁ、またご無沙汰してしまったわ。そっか、会わないうちにレースに出ていたんですね。でも専用列車があるなんて! すばらしい!
ちとしばらく、出張三昧なので、間を縫って飲みましょう。ではでは。

Posted by: じぇりぞう | 2010.10.31 11:20 AM

The comments to this entry are closed.

« あなたの愛する人が末期がんになったなら | Main | 【旅程】JEEP君合宿 »