Posts categorized "ニュース"

2012.09.20

善悪の判断のねっこ

 ちゅーごくとモメている。日本からみれば、お題は領土。中国から見れば、お題は社会への不満。
お題が違うんだから、ちぐはぐなのはあたりまえ。

 実際にコミットしている人は、どちらもごくわずか。比率で言えば似たようなもんかもね。あちらさんは母数が多い。

 島にあがったっつーのが、幸福の科学の歌うたいだったつーのが、そのコミットぐあいをあらわしてそぅ。
古典的宗教が保守本流になるのは分かるが、新興宗教が(それもかなり妙チキな)保守ファンダメンタル爆走してるのは、コノクニの宗教と社会のかかわりそのものを説明してくれるのかもしれない。

 ま、なにより、私が一番憤っていて、困惑していているのは、武力行使って言葉がいとも簡単に使われていることだ・・・。朝帯の週間視聴が産経電波だっつーんもあるだろが・・・。

Continue reading "善悪の判断のねっこ"

| Comments (0)

2007.09.28

傷害致死だろ?

 17歳の力士見習いが、集団暴行を受けて亡くなったニュースは、「角界を揺るがす大事件」などと報道されているが、大事件、大ニュースを過剰に騒ぎ立てるものだから、何が大ニュースで大問題なんだかよくわからぬ。

 

Continue reading "傷害致死だろ?"

| Comments (0)

2007.06.11

折口さんおぐしが変よ

 まっちろなお面も。たわしを正面からかぶったような御髪も。朝っぱらから不景気な絵面にこっちも不景気な気分・・・。

 あたくしが学生の頃。鳴り物入りで「社会福祉士」という資格が出来ました。1年のときは受験資格を取ろうと履修してもみたが、けっこー大変で、GETできるのは受験資格だけ、かつ相当な難関で・・・。

 先生の「一瞬でも向いてないと思ったら、福祉は無理だ」という言葉に30秒で針路変更したアタクシ・・・対して、使命感と生きがいに燃えて(いや、本当はこんな生ぬるい言葉で説明できない「意志」をもって挑んでいるのを知ってます)

 一生懸命がんばってる皆さんも、10年もたてば軽くボロボロ・・・・・・・・。

Continue reading "折口さんおぐしが変よ"

| Comments (2)

2007.02.24

コジマ式で背が伸びた!?

 ニュースになってるアレ。排除命令だそうです。

 HPを真剣に読んだ経験が在るので、チトはづかしい・・・(*- -*)
1000万かけて10センチ背が伸びても、焼け石に水だと気がついて、興味を失ったが。
 
 

Continue reading "コジマ式で背が伸びた!?"

| Comments (1)

2006.01.23

ITってさ

 相方はそのままコンピューター屋だし、あてぇは情報屋なんだけど、いわゆるIT系には分類されないわけよ。

情報技術分野 いんほめーしょんてくのろぢー  いまさら イット とは言えまい。

Continue reading "ITってさ"

| Comments (3) | TrackBack (0)

2005.10.31

組閣 あんぎゃぁあああっ

 猪口邦子氏を少子化・男女共同参画担当相

 ブルーのドレスが似合ってないとかゆー話じゃなくて・・・

 男女参画社会と少子化がセットになってる時点でおおおおおおおおおお間違いじゃわい!

 わーん(号泣)

 委員会がなくなったからどーなるのかと思ったけど・・・
こーなりましたか・・・

 こーなりましたか

やっぱり御国にとっちゃ、女はメスですか。
野郎が手伝ってやるから、子供を産めっちゅーはなしですか!!!

超よけーな おっせっわっ!!

 きぃ(激昂)

| Comments (1) | TrackBack (2)

2005.05.11

報道の結果@列車事故

こんなありさまになっちまったよ。

便乗して、暴力を振るうやつぁとんでもねぇトンチキ野郎だが、この下衆野郎達を煽ったのはなにさ?
風上にもおけねぇ行為を「よし」とさせたのはなにさ?

 以下略
 

 

| Comments (1) | TrackBack (1)

2005.05.06

怒りが作り上げられる@列車事故

 痛ましい事故が起きました。それはもう大惨事で、発生から数日のニュースは正視するのがつらい出来事でした。

 ・・・。あれから1週間が過ぎて、テレビからはみ出る、映像、発言に私は実に嫌な気分になっている。それはこの事故自体と同じぐらい怖いことのように感じる。

Continue reading "怒りが作り上げられる@列車事故"

| Comments (4) | TrackBack (2)

2005.03.20

10年前地下鉄で

 10年前、地下鉄サリン事件があった。
10年経過の後、一部で信仰は継続していて、時々トラブルを起こす。

 逃亡信者の写真はもはや見飽きるほどだが、4月に高校に入学する人の何%が知っているのだろう?
  

Continue reading "10年前地下鉄で"

| Comments (0) | TrackBack (1)