Posts categorized "【へみ】夫婦別姓"

2012.03.19

絆っていじめを正当化する魔法の言葉じゃないのかい?

ここ1月で、2件当たりのミセ(飲食店を指す)をめっけた。

神経痛も頭痛も花粉症も全開だが、精神状態はいい状態。循環型の情緒障害も疑われるアタクシは、軽躁状態にあるんじゃなかろかと思ったりしたが、ちゃんと頭痛いし、眠くて仕方ないし、かれこれ1月近く安定しているのだから、躁ではないんだろと思い中。

 もっと派手よね・・・たぶん。

Continue reading "絆っていじめを正当化する魔法の言葉じゃないのかい?"

| Comments (16)

2011.05.07

それから

 いまさらなんだけど、ほんとーーーーーーーーーに今更なんだけど、別姓とか、夫婦とかそういうもの。

 なにしろ、片っぽいなくなっちゃったから、完全な欠席裁判…ごめんなぁ~

 まぁ、毎日ひっそり、名前を戻したくて仕方ない訳ですが。

 もう、一遍、セオリーに乗ってしまったがばっかりに?セオリーに従う義務が生じるようで、まぁ、そう、ぽいぽい名前を戻すわけにはいかないようです。

 一周忌+1年だとかなんだとか。

Continue reading "それから"

| Comments (1)

2010.12.01

全ての国民は法の保護を受ける権利がある

 だったっけ?


 相続。もめてます。

 

Continue reading "全ての国民は法の保護を受ける権利がある"

| Comments (6)

2010.03.04

当事者として

内容についてはこちらをご参照いただきまして。。。

 ブログで吼えるのがせいぜいの、臆病者の当事者は、晴れ渡る永田町を、おどおどと歩く。

直前にパートナーが参加を渋ったのが、ひどく骨身に沁みている。憲政記念会館へ向かう人は疎らで、埋没感に逃げようとした目論見も外れ、不安発作に近い状態で、決起集会に意気揚々と参加!!などとは言えない。

 ご婦人 と呼ぶべきな(いい表現じゃないな)記憶にある雰囲気をたたえた人たちが談笑したり、チラシを配ったりしている。実ににこやかな雰囲気。実に明るい柔らかな空気が漂う。
「一般の方はこちらですよ」の声に焦る。記帳をするが、「所属」の欄に戸惑う。当事者と書こうかと思って・・・やめた。
 会場入りは10分前、なるべくよく見えそうな真ん中の席に行こう。

Continue reading "当事者として"

| Comments (7)

2010.03.02

【決起集会!?】政治活動っちゅーほどのもんじゃねぇが。

 明日こういうのがあるので、参加の為に、休暇獲得に奔走(?)しております。

 エライ人のお話なんざぁ、まったく興味はないが(ミニマムの問題を問われるという自覚のものを、大きなパワーグループの論理で話さねばならないところに、違和感があるんだけど、方法だからなぁ)

 ガラガラだったら、それが報道されたら亀井静の思う壺だ。。。から。

 希望している人がこれだけいるんだよ。と参加することで示したい。

 お雛様とお内裏様のコスプレしてったら駄目かしら?

 だめかなぁ、真面目そうだもんなぁ・・・。

 

| Comments (4)

2009.10.28

扶養控除の書類を眺めながら

ぼーぼわーるも言っている。

 ハハと娘の関係はそれはまた凄まじいものですから・・・

 ムスメの煩悶は、概ねハハとイエで構成されている・・・

Continue reading "扶養控除の書類を眺めながら"

| Comments (2)

2009.10.15

そりゃぁもぅ

ここから書きます↓(こちらのテキストは消してください)


ブログネタ: あなたは“夫婦別姓”に賛成? 反対?参加数

 【へみ】のカテゴリーを読んでねっ。


 そりゃぁあああもう。 アタシの人生かかってますから。賛成ですよ。みなさん。

| Comments (2)

2009.10.07

納豆と別姓の関係

わたすは、納豆が嫌いだ。
ありとあらゆる食物を愛する心意気だが、納豆はどうにもこうにもダメだ。

で、「ぁあ、わたし納豆だけはだめなんですよー」という状況が発生する。

と、「えー納豆ダメなんですか?体にいいのにー」とか「美容にも良いんですよー」はえては、「ビタミンK2って背が伸びるんですよ」などと殆ど脅迫のような事を仰る・・・
 関西人の相方でさえ、あーだこーだと納豆の良さを強要する。。。ほかにこんな食い物あるものか
? 

他の食い物で

 もしや・・・

 別姓どーのって、べっせー勘弁!とかゆーの、納豆と似たような構造じゃねーの?

 家族の絆云々って、納豆喰っとけ とかわらんじゃねーの?

 ちゃいまっかー?とつっこんでみよう。へぃへぃ

| Comments (0)

2009.10.06

【べっせー】愛するあなたに

 夫婦別姓法案のハナシ。WEB上のアンケートで反対が多かったり、報道番組でニュースキャスターが随分とエモーショナルなことを言ってみたり、突然問いかけられる随分な質問に笑顔でいられなかったり。

 やっぱり、「自分だけの主張を通して幸せなの?」とか言われると、
例えば親しいと思っていた人から、暗に攻撃されると、痛むんだよね。
反対したい気持は分かるんだ。でも私の気持も分かってくれやしまいか・・・

Continue reading "【べっせー】愛するあなたに"

| Comments (3)

2009.09.29

悲しくなるから言わないでいること

  法案提出については、余り報道もされないので、正直ほっとしている。このままステルスで成立までつつがないことを祈ります。

 議論が必要じゃないの?
 とか
 アピールしなくていいの?
 とか
 取り上げられるほーがメリットがあると思う人も多いようですが、私はそうは思わない。

Continue reading "悲しくなるから言わないでいること"

| Comments (8)